TAG index

九条の会:金大ネット ホームページ


トップ 活動内容 参加者 主張 リンク


活動内容

2006年12月22日
森原一氏講演会





上映会を行った「蟻の兵隊」にもご出演なさっていた森原一氏の
講演会には,多くの方が参加してくださいました。森原さんの体験
談は迫力があり,学生の皆さんもとても強く興味をもたれ,熱心に
聞かれておられました。講演後の質問も多く,中には参加できない
ことから質問を友達にたくされた方などもおられ,本当に熱気にあ
ふれた講演会となりました。

2006 年11月4,5日:金大祭
「蟻の兵隊」上映会
 
  
 
  

2日間で150人の方が来てくださいました。
ありがとうございました。

2006年2月26日:創設一周年記念集会
記念講演

石原昌家氏(平和学/社会学)
(沖縄国際大学総合文化学部教授)

「憲法空白25年の沖縄から」

 
石原先生と講演の様子

   
先生の沖縄のお話に熱心に聞き入る参加者の皆さん

  
講演後もいろいろな質問や意見に答えていただきました。
 

2005年11月3〜6日:金大祭企画「軍隊で平和が守れるのか」

パネル展示

 

「戦争体験を語る1」
 

 


 

「戦争体験を語る2」
ぞうりを作りながら戦争について考えよう!


“ん!会話がない,みんなわらじを黙々と作っている”


“うまくできてますか?”


“完成しました!!”

 
2005年5月3日:憲法9条フェスティバ ルに参加


我々の主張を強くアピール


金大ネット事務局の西田先生もあいさつされました。

                   
 
 


 フェシティバル参加された多くの人たちとともに行進に参加

2005年4月13日:九条の会・金大ネット設立記念講演会

すでに始まっている新たな「戦前」 畑安次先生(法務研究科)
   -憲法・教育基本法の「改正」- 

    

    
 
 

 
九条の会:金大ネット  申し合わせ事項

1.この会は,「九条の会:金大ネット」と呼び,第九条を中心とした日本国憲法の改悪に反対し,憲法を守り生かすことを目的とします。

2.この会は,前項の目的を達成するために必要な研究・宣伝活動,講演会などの活動を行います。

3.この会の構成員は,金沢大学に学ぶ学生あるいは卒業生,または金沢大学に働く教職員あるいは退職者さらには金沢大学生活協同組合の 職員あるいはその関係者とします。

4.この会は,当面,事務局を金沢大学経済学部,西田研究室におきます。また部局ごとに連絡担当者をおき賛同人相互の連絡をはかり,賛 同人の一層の拡大を目指します。

5.この会は,会の目的に賛同する個人によって運営されます。会の目的に賛同する団体にも協力を求めていきます。

6.この会の運営にかかる経費は,随時,賛同人からの募金をもってあてることにします。なお,募金は一口500円(複数口も可)としま す。

7.この会は,賛同人の自主的な活動を尊重し,賛同人は,他の賛同人の活動を中傷しないこととします。

2005年4月13日:九条の会・金大ネット設立総会

プログラム 1.司会者の選定
        2.開会の挨拶
        3.経過報告・カンパのお願い
        4.アピールの検討と採択
        5.ネットの活動
        6.行動予定の確認
        7.閉会

設立総会の様子


院生の高嶋さんによる開会の挨拶           熱心な参加者の方々


司会者 梅田先生                                  アピールを発表


                   熱心な討論                                山辺先生による閉会の挨拶